愛知県豊田市のお客様より  鬼頭鍋三郎【舞妓】を買取りさせていただきました

【鬼頭鍋三郎-きとうなべさぶろう】

1899年愛知県名古屋市千種区生まれ。
岡田三郎助、辻永に師事。
日本芸術院会員であり、日展、光風会において数多くの優れた油彩画を残した中部地方を代表する洋画家で、
仲間と立ち上げた「サンサシオン」(1922年設立)で研鑽を積み、光風会・帝展で頭角を現します。
1934年に帝展で特選を受賞。常に安定した画力を示し、バレリーナシリーズを発表するなど、画家としての地位を固めます。
その後、1954年から一年間ヨーロッパに留学。新しい人物表現や風景画も描き、帰国後は日本の伝統美である“舞妓”との出会いにより、新しい境地に至ります。

「舞妓シリーズ」は代表作であり、大変有名です。当時から舞妓を題材にした画家は多数いましたが、鬼頭はそういった人物には珍しく、
大変遠慮深く、常にモデルに気を使い、ポージング等も注文こそすれ、強制することは決してなかったと言います。
そのため、同じモデルの舞妓でも、鬼頭の時は気楽で良いと言う妓も多かったようです。
1982年82歳で歿。没後も「地元の人に愛された鬼頭」という点で、今でも名古屋の人たちに愛されています。

今回買取させていただいたのは、鬼頭鍋三郎の代表シリーズ【舞妓】です。
表情は和やかで、その姿は凛として美しく素晴らしいです。
状態もよく、額装も華やかで、とても素敵な作品です。

永楽美術では、美術品(絵画・彫刻他)・骨董品(壺・掛軸他)・茶道具(茶碗・花瓶・香炉・釜他)の買取を強化しております。
先代様のコレクションで使われていないもの、長年放置してあるもの、状態のあまりよくないもの、
一部が欠損しているものでも、是非一度お気軽にお問い合わせください。
ご相談、お見積り、出張買取は無料です。

永楽美術

愛知県名古屋市中区大須2丁目24-28
営業時間:AM10:00~PM6:00 日曜定休
(出張買取は事前にご連絡いただければ、日曜日でもお伺いいたします。)
0120-510-415(フリーダイヤル)

     
     
  1. ご案内電話番号0120-510-415
  2. Line査定
  3. 鑑定依頼