三重県桑名市のお客様より  【尚美堂 銀摘付 獨楽形鉄瓶】を買取りさせていただきました

鉄瓶は幕末から昭和初期にかけて一般的な家庭でも使用されるようになり、蝋型鋳造によって多数製作されました。自然、山水をモチーフとした浮彫り模様の鉄瓶や、本体、弦、摘みに、銀細工や象嵌細工を施されたものが高い評価を受け、鉄瓶は広く知られるようになりました。
現在、その製造は途絶えてしまいましたが、近年では実際の使用に加え、美術品としても重宝され、日本だけでなく、中国、台湾など、東アジアの骨董品愛好家の方にも強く支持され、様々な細工を施されたものなどは高値で取引されています。

今回買取させていただいたのは、【尚美堂 銀摘付 獨楽形鉄瓶】。
未使用のようで、傷みも少なく、造りともに大変素晴らしいお品です。
摘みには銀が使われ、すっきりとした佇まいの中にも気品が感じられます。
摘みに『銀製』の刻印がございます。

 

永楽美術では、美術品(絵画・彫刻他)・骨董品(壺・掛軸他)・茶道具(茶碗・花瓶・香炉・鉄瓶・釜他)の買取を強化しております。鉄瓶に関しましては、製造元不明、経年の傷み、サビ等があっても構いません。
先代様のコレクションで使われていないもの、長年放置してあるもの、状態のあまりよくないもの、一部が欠損しているものでも、是非一度お気軽にお問い合わせください。
ご相談、お見積り、出張買取は無料です。

永楽美術

愛知県名古屋市中区大須2丁目24-28
営業時間:AM10:00~PM6:00 日曜定休
(出張買取は事前にご連絡いただければ、日曜日でもお伺いいたします。)
0120-510-415(フリーダイヤル)

     
     
  1. ご案内電話番号0120-510-415
  2. Line査定
  3. 鑑定依頼