名古屋市瑞穂区のお客様より  浅蔵五十吉【色絵 松之譜 水指】を買取りさせていただきました

【浅蔵五十吉】

大正2年 石川県寺井町生まれ。
小学校卒業後、父親から陶技一般を習得。
昭和3年、初代徳田八十吉氏に師事、昭和21年に北出塔次郎氏に師事して色絵技術を学ぶ。
同年の第1回日展に入選、以来連続入選。
昭和59年に県内の陶芸家として初の日本芸術院会員に就任。平成5年に日展顧問となる。

受賞歴・受章歴
昭和43年 北國文化賞
昭和52年 日展内閣総理大臣賞
昭和56年 日本芸術院賞
昭和59年 勲四等旭日小綬賞
平成4年  文化功労賞
平成8年  文化勲章受章

浅蔵氏は、長い歴史と伝統を誇る九谷焼の流れを受け継ぎながら、意匠、技法、形態それぞれに新たな工夫を重ね、現代感覚を生かした独自の作品世界を見事に切り開きました。その歩みは、初期から雄大な自然をテーマにした色絵で一貫していますが、一つの様式を完成すると次の段階でまったく斬新な色、形、技法に挑戦するといったバイタリティーに溢れています。

浅蔵氏は自らの作品を振り返り、「10年の周期がある」という言葉を残しました。昭和20年代は明るい黄色、30年代には渋い黄色、40年代にはグリーン系が目に付き、50年代には黄色がかった複合色へと変わっていきました。そして、60年代から平成に入っては、プラチナを用いた銀彩に転じます。文化功労者顕彰と傘寿を節目に平成5年以降は「色無き色」、すなわち白釉の美へと挑戦はやむことを知りませんでした。

浅蔵氏の作品を見て強く感じるのは、一つの小成に甘んずることなく常に新しい挑戦を続け、努力を惜しまない姿勢であり、そこには一人の作家としての確固たる意志が貫かれています。

今回買取させていただいたのは、浅蔵五十吉『色絵 松之譜 水指』。
控えめな松図がとても上品です。漆蓋が合わされています。

 

永楽美術では、美術品(絵画・彫刻他)・骨董品(壺・掛軸他)・茶道具(茶碗・水指・花瓶・香炉・鉄瓶・釜他)の買取を強化しております。
先代様のコレクションで使われていないもの、長年放置してあるもの、状態のあまりよくないもの、一部が欠損しているものでも、是非一度お気軽にお問い合わせください。
ご相談、お見積り、出張買取は無料です。

 

永楽美術

愛知県名古屋市中区大須2丁目24-28
営業時間:AM10:00~PM6:00 日曜定休
(出張買取は事前にご連絡いただければ、日曜日でもお伺いいたします。)
0120-510-415(フリーダイヤル)

     
     
  1. ご案内電話番号0120-510-415
  2. Line査定
  3. 鑑定依頼