名古屋市のお客様より 【モロッコ産アンモナイトの化石】を買取りさせていただきました

アンモナイトは見た目からは貝類に思われますが、実は頭足類と呼ばれるタコやイカの仲間です。
アンモナイトは古生代(約4億年前)に誕生し(バクトリテス目をアンモナイトの起源とする場合はシルル紀、しない場合はデボン紀に誕生したと位置づけられる)、その化石は現在1万種近い種類が報告されています。
アンモナイト類は中生代末に絶滅するまで大繁栄しました。
そして白亜紀末(6500万年前)に恐竜とともに完全に地球上から姿を消しました。しかし、オウムガイは現在まで生き残ったのです。

アンモナイトの化石は多くの年代地層で見出されますが、その種類は限定的・規則的であるので、各種のアンモナイト化石が発見される地層の相対的な年代をアンモナイトで特定できます。

今回買取させていただいたのは、モロッコ産のアンモナイトの化石です。
アンモナイトの数も多く、全体の幅が90cmありますので、インテリアとしてとても存在感があります。
直角貝も入っています。

 

永楽美術では、各種化石・飾り石・美術品(絵画・彫刻他)・骨董品(壺・掛軸他)・茶道具(茶碗・水指・花瓶・香炉・鉄瓶・銀瓶・釜他)の買取を強化しております。
先代様のコレクションで使われていないもの、長年放置してあるもの、サビや変色等、状態のあまりよくないもの、一部が欠損しているものでも、是非一度お気軽にお問い合わせください。
ご相談、お見積り、出張買取は無料です。

 

永楽美術

愛知県名古屋市中区大須2丁目24-28
営業時間:AM10:00~PM6:00 日曜定休
(出張買取は事前にご連絡いただければ、日曜日でもお伺いいたします。)
0120-510-415(フリーダイヤル)

 

     
     
  1. ご案内電話番号0120-510-415
  2. Line査定
  3. 鑑定依頼